世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

ナヴァホラグ エッチング作品

アメリカ南西部の先住民族ナヴァホ族のラグをモチーフにした、1945年生まれのアーティスト、Bruce Weinbergによる1978年のカラーエッチング作品“Life's Tapestry”です。
ナヴァホ族は18世紀にスペイン人によって持ち込まれた羊の放牧を早々に取り入れ、高い美的センスによる精密なラグを制作するようになりました。19世紀には貴重な交易品として取り扱われるようになり、現代でも高く評価されています。
Bruce Weinbergは平面作品だけではなく紙も自作しており、緻密なエッチングと紙の立体感を生かした作風も個性となっています。
織りのテクスチャー表現が見事。
フリンジの質感までしっかり描かれています。
折りたたんだ形状に合わせて紙にも立体感をつけており、作家の個性が存分に発揮されています。
エディションは30/50。
エディションナンバーとサインは鉛筆による直筆です。
作品にわずかなダメージがあり、
フレームにも小傷が見られますが、いずれも雰囲気を損なうものではないと思います。
先住民族による素晴らしい工芸品に対するリスペクトが感じられる、見事な作品。モダンな空間のアクセントや、トラディショナルなインテリアの壁面装飾にいかがでしょうか。民芸家具との相性もとても良さそうです。

ナヴァホラグ エッチング作品

サイズ   額:縦932、横633
作品:縦667、横485
価格   売約済 ありがとうございました。