世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

アメリカ Lyon社 スチールラック

1901年に創業したアメリカ・イリノイ州のスチール家具メーカー、Lyon社製のラックです。1950〜60年代のヴィンテージ。現存するメーカーで、現在でもスチールラックやロッカーは根強い人気を誇っています。
本来はワイヤーのカゴが仕切りの中に入る構造の収納棚ですが、カゴは欠品しており、棚のみでの販売となります。
クールで無機質な素材ですが、経年で味わいを増し、独特な質感となっています。
ナンバープレートが付いておりそれぞれにロックが可能で、個別に荷物などを入れるロッカー的な使い方がされていたものと思われます。
錆や、
歪みが見られ、
ネームプレートが2枚欠品しています。
後ろのクロスした材を固定するボルトが2点新しいものと交換されていますが、構造的な問題や使用に支障のあるダメージはありません。
物づくりが盛んだった頃のアメリカ製らしい、無骨ながらも表情豊かな家具。アトリエなどでの材料や道具の整理などにもおすすめです。eBayなどでナンバープレートやワイヤーカゴのみ販売しているのも見かけますので、揃えてみるものいいかもしれません。

アメリカ Lyon社 スチールラック

サイズ   幅1,020、奥行き335、高さ1,740
価格   ¥67,500 (税込み) お取り置き中