世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

オーク×エルム材 引出し付テーブル

ナチュラルな質感の、天板にオーク材、幕板と脚部にエルムの無垢材が使用された、1940〜50年代のイギリス製ヴィンテージ・テーブルです。
とてもシンプルで簡潔なフォルム。
天板下に、横並びの引き出しが2杯付いています。
天板は枠のみ無垢材で、中心部は突き板仕上げと思われます。
枠はしっかり組まれており、丁寧に作られた家具であることが伺えます。
引き出しは前板が幕板より少し前に出ており、三角形の引き手がポイント。
エルム材のはっきりとした木目がきれいに出ています。
引き出し内部にはプレートが残っており、イングランド南東部の街、ColchesterにあったE.N.Mason and sons工房で作られたもので、“Arclight”というブランド名で展開していたことがわかります。
天板に変色や色焼け、打ち込みがあり、
他にも小キズや小さなシミなどが見られます。
天板の中心部がやや下がっている状態ですが、それほど気になるものではないと思います。脚は外せない構造ですので、ご注文の際は搬入経路を十分ご確認下さい。
飴色に変色し味わいを深めた木味がとてもよい雰囲気。作業台、机、ダイニングテーブルなど、いろいろな使い方が想定できます。別途料金にて脚のカットも可能ですので、ご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。

オーク×エルム材 引出し付テーブル

サイズ   幅1,370、奥行き760、高さ760
価格   ¥87,500 (税込み)