世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

池田製作所 リネン×チークスタンド

脚部にチーク無垢材が使用された、菱形モチーフシェードのフロアスタンドです。70年代の日本製。
シェードにはダイヤモンドトラスと呼ばれる立体構造の骨組みが用いられており、細長い形状を安定させ、意匠的なアクセントにもなっています。
リネン生地はオリジナルのもの。目立つダメージはなく、良好な状態を保っています。
シェードは、ベースに差し込んでいるだけの構造。
ベースは先細りにデザインされ、斜めのラインによりシェード骨組みとの共通性を持たせています。
木組みも丁寧で、きれいな仕上がり。
電球は3灯で、口径26mmの一般球を使用しています。白熱灯をご使用の場合は、40Wまでのものをお使いください。LED電球も使用可能。
ソケットに“IKEDA”の表記が見られます。同社は、目玉のようなサブライトが特徴的な2灯式フロアスタンドなど、いくつかの印象的なグッドデザイン照明器具で知られる照明器具メーカー。
コードに中間スイッチ付きです。
フレームに細かい傷、
いくつかの微細なダメージがありますが、いずれもほとんど気にならない程度かと思います。
ほとんど見かける事のない、たいへん希少なスタンド。幾何学形態をモチーフにしつつ自然素材を用いる事で、無機と有機が共存した絶妙なバランスとなっているように感じられます。どことなく和の香りも漂い、知られざるジャパニーズモダンの名品、といった印象でもあります。

池田製作所 リネン×チークスタンド

サイズ   直径250、高さ1,630
価格   売約済 ありがとうございました。