世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

フランス オールドパインチェスト

フランス製と思われる、パイン無垢材が使用された引き出し3杯のチェストです。1920〜30年代頃のものでしょう。
モールディングによる立体的な装飾や真鍮金物が程よくデコラティブで、優雅な印象。
経年によって深い色味になった、パイン材らしい木肌がいい表情を見せています。
引き出しは深めで、しっかりとした収納力があります。
引き手や錠のデザインも繊細でとてもきれい。鍵は付属しませんので、ご了承ください。
縦ラインの彫り込みや三角形モチーフの装飾、
四角いフォルムの脚など、要所に使用された直線的なラインが全体を引き締めています。
全体に細かい傷や打ち込み、
抜け節の補修跡が見られます。
他にも節抜けや若干の隙間などが見られますが、いずれも構造には影響しておらず、使用には支障ありません。
オールドパインのチェストの中でも比較的装飾性が高く独特の雰囲気が感じられますが、甘すぎることなく、とてもいいバランスとなっている様に思います。アイアンのベッドと合わせた寝室のコーディネートなどにも相性が良さそう。

フランス オールドパインチェスト

サイズ   幅910、奥行き495、高さ850
価格   ¥97,500 (税込み)