世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

イギリス エルム無垢材天板デスク

天板にエルム(楡)の無垢材が使用された、引き出し付きの作業机です。1940〜50年代のイギリス製でしょう。
直線的でシンプルな構成ですが、脚の4つ角の面取と先細りの形状が視覚的なポイントになっています。
天板下には、ややクラシカルなガラスの引手が付いた、仕切り付きの引き出しが1杯付属。
先細りの脚が洗練された雰囲気を与えています。
エルム材らしいはっきりとした木目がきれい。
天板前側の縁には濃い色味の材が打ち付けられ、その内側には彫り込みによる細いラインが見られます。 
脚はパイン材でしょうか。針葉樹系の材が使用されています。
スレや節抜け、
補修跡、
釘跡などがあり、
引き出し内部にはインクじみも見られます。いずれも構造に影響するほどではなく、良いヴィンテージ感が出ている様に思います。使用に支障のあるダメージもありません。
一般的な机に比べてやや高さがありますので、立ち仕事の作業台に良さそうです。別料金にて脚のカットも承りますので、お気軽にご相談ください。経年で味わいを増した木材それぞれの表情が良い雰囲気。ヨーロッパ家具らしい優雅さも魅力です。

イギリス エルム無垢材天板デスク

サイズ   幅1,065、奥行き555、高さ780
価格   ¥68,500 (税込み)