世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

チーク材×革編みロッキングチェア

フレームにチーク無垢材が使用された革編みのロッキングチェアです。生産国などの詳細は不明ですが、かなり良い出来で、木工作家の手による1点ものでは無いかと推察しています。
楔によるフレームの組み方やフレームのラインは、エクアドルsetca社から発表されたAngel Pazminoによるデザインのチェアに少し近い雰囲気。
がっしりとしていますが堅苦しさはなく、力強さの中にも柔らかな表情が見て取れます。
背と座は、厚みのある革テープの編み込み。
やや使用感はありますが、良好な状態を保っています。
革テープは、両脇がラインと縫い目のようなパターンのエンボスで装飾されています。
直線的な革のラインに対して、曲線的な木部のラインがいいバランスに。
手作業で丁寧に面取りされており、滑らかな表情になっています。
フレームに小キズや打ち込み、
表面的なクラックや接合部の隙間などがあり、
革の表面に経年による傷みやシワがありますが、目立つダメージや使用に支障のある傷みはありません。
なかなか見かけることのない素材使いと構造だと思います。木部、革ともに時代を経た味わい深い質感になっており、別荘など、自然環境に囲まれた室内空間が似合います。ゆったりとした贅沢な時間のお供にいかがでしょうか。

チーク材×革編みロッキングチェア

サイズ   幅620、奥行き1,020、高さ1,080、座面高さ420
価格   売約済 ありがとうございました。