世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

真鍮色×ウォールナット材 スタンド

真鍮色のベースとポールにウォールナット無垢材が組み合わせられた、アメリカ製のテーブルスタンドです。1950年代頃のものでしょう。
彫刻作品のような、木部の有機的な造形が個性的。
シェードはリネン生地仕上げの新品をお付けしています。
抜けや、
2股に分かれた先細りの形態は、人体をデフォルメした表現のようにも見えます。
電球は口径26ミリの一般級使用。LED電球もお使いいただけます。
ソケットにロータリースイッチ付き。古いアメリカ製に多い4段階切り替え式で、専用の電球ですと段階的に明るさが変わりますが、一般的な電球の場合は2回ずつ消灯と点灯の繰り返しとなります。
木部にクラックが見られ、
ベースに表面的な傷みが生じていますが、構造的な問題や使用に支障のあるダメージはありません。
アメリカのヴィンテージには、他の国のものにはない独特の空気感があります。それだけにコーディネートが難しいものも少なくありませんが、こういった色味と素材使い、デザイン性であれば比較的取り入れやすいと思います。

真鍮色×ウォールナット材 スタンド

サイズ   直径420、高さ800
価格   ¥34,500 (税込み) お取り置き中