世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

Wassily Kandinsky “Yellow Red Blue”

抽象絵画の創始者として活躍した画家、そして美術理論家でもあった、ロシア出身でドイツやフランスでも活躍したWassily Kandinsky(ワシリー・カンディンスキー)の代表作、“Yellow, Red, Blue”のリトグラフです。1960年にパリMaeght画廊により発行されたもので、エディションは66/300。オリジナルは1925年に描かれています。
幾何学的なラインと自由なライン、線と面、規則性と不規則性、単色とグラデーション、など、様々な相反する要素を用いながら表現されています。
数学的であり、有機的でもあり。
見る者の眼と思考が試されているかのような印象も受けます。
版画ですので色のグラデーションは再現しきれていませんが、やはり刷りの質の高さは感じられます。
ホワイトオーク材の額も絵の雰囲気としっかりマッチしています。
縁の部分に少しシミが生じていますが、作品や全体に大きく影響するほどでは無いと思います。
固定的なイメージや解釈に捉われないのが抽象画の存在意義であり、魅力。それをひたすらに追求した、それまでの絵画のあり方から大きく逸脱し飛躍した作品と言えると思います。

Wassily Kandinsky “Yellow Red Blue”

サイズ   縦510、横705、厚さ25
価格   売約済 ありがとうございました。