世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

天童木工 鉄脚キャスターチェア

天童木工社製、鉄脚のプライウッドシェルキャスターチェアです。デザインは社内デザイナーによるもので、個人名までは公表されていません。
アーム付きや4本脚などいくつかのバリエーションで展開されていたシリーズで、こちらは背面がチーク材突き板仕上げのプライウッド仕様となっています。
3次曲面加工によるきれいなラインは、天童木工の高い技術力があってこそのデザイン。
表面張り地には黒の合皮が使用されています。
突き板は柾目のブックマッチ仕上げ。
脚部は艶消しブラックにて再塗装済みです。
高さは3段回に調整可能。高さを変える際は横の穴から覗いて、必ず軸のくぼみにレバーをねじ入れてください。
キャスターの動作もスムーズです。
背もたれ合皮にスレ、
プライウッドの表面に傷があり、
木口に細かいひび割れや、
補修跡などが見られます。
また、座面に若干の歪みが生じていますが、使用に支障のない程度だと思います。目立つダメージや構造的な問題はありません。
ヴィンテージでのみ入手可能な人気のシリーズですが、徐々に見つかりにくくなっている印象です。プライウッド仕上げはさらに希少。比較的良いコンディションですので、お探しだった方にもおすすめです。

天童木工 鉄脚キャスターチェア

サイズ   幅440、奥行き520、高さ755, 785, 815、座面高さ410, 440, 470
価格   売約済 ありがとうございました。