世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

デンマーク チーク材4杯チェスト

デンマーク製、チーク材の4杯チェストです。60年代のヴィンテージ。
ブックマッチ仕上げで縦に木目がつながる前板、脚付きのフォルム、有機的な曲線の取手など、この時代のデンマーク家具に特徴的なディテールが各所に見られます。
日本の家具では無垢材を使用することも多いため木目を横に流すのが一般的ですが、突き板の技術が発展した北欧では縦に流して木目を統一させるのが通例となっています。
引き出しの出し入れはスムーズで、内部もきれいな状態。
鍵は付属しませんので、ご了承ください。
金物は使用せず、無垢材削り出しのパーツを横に取り付けて引手としています。機能と視覚、両面において効果的。
側面もブックマッチ仕上げ。左右対称の木目がきれいです。
天板に若干の色ムラがあり、
引き手のパーツにキズや、
欠けが見られます。
他にも細かい補修跡やスレ、打ち込み、
引き出し内部に薄い染みなどがありますが、いずれも軽微なもので、それほど気になるものではないと思います。
また、向かって右奥の脚がやや内側に倒れていますが、使用には支障のない程度です。
収納力があり、使い勝手の良さそうなチェスト。衣類の整理にも最適でしょう。天板のディスプレイも楽しめ、北欧ヴィンテージの入門としてもおすすめです。

デンマーク チーク材4杯チェスト

サイズ   幅795、奥行き415、高さ775
価格   売約済 ありがとうございました。