世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

ビーチ×エルム材 チャーチチェア

フレームにビーチ無垢材、座面にエルムの1枚板が使用されたチャーチチェアです。1930〜40年代のイギリス製。
背中に聖書を入れるポケットがついた、チャーチチェアとしてはスタンダードなデザインとなっています。
古い塗装を剥がし、オイルにて再仕上げしています。
ビーチ材の柔らかい印象の木目がいい雰囲気。
ポケット部分もエルム材で作られています。
エルムの荒々しくはっきりした木目が、ビーチ材といいコントラストとなっています。
乾燥による反りが生じていますが、構造的な問題は無いようです。
細かい傷、
接合部に若干の隙間、
座面にクラックが生じています。
全体的に細かい傷や打ち込みは見られますが、全体の雰囲気を損なうものでは無いと思います。使用に関わるダメージもありません。
民衆の祈りの時間のためにデザインされた、素朴で大量生産にも適し、機能的な安価で美しい椅子。民藝運動の理念にも通じる価値観にも惹かれます。同じようなスタイルで近年作られたリプロダクト品には無い空気感、存在感は古いものならでは。

ビーチ×エルム材 チャーチチェア

サイズ   幅430、奥行き450、高さ825、座面高さ445
価格   ¥32,500 (税込み)