世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

桜材 ガラス引き戸サイドボード

桜材が使用されたサイドボードです。昭和30年代頃の日本製。
シンプルなフォルムと斜めに踏ん張った脚が、モダンな印象を与えています。
天板や枠部分には無垢材が使用されています。
上段はガラスの引き戸収納。中にガラスの棚板が1枚付属しています。
向かって右側はオープンなスペースに。
下段は、「うずら杢」と呼ばれる荒々しい木目の突き板で仕上げられた3杯の引き出しを中心に、左右両側の開戸収納で構成されています。棚板は取り外しが可能。
斜めの脚は日本のヴィンテージでたまに見かけますが、北欧など欧米の家具には意外と採用されていないデザイン。ジャパニーズモダンらしいディテールと言えるかもしれません。


T字型の金属製取手もいいデザインです。
天板に隙間が生じており、
側面に傷や、
突き板のはがれなどが見られます。
他にも細かい傷やシミなどがありますが、目立つダメージや構造的な問題はありません。
コンパクトで、置きやすい置きやすいサイズ感のサイドボード。天板やガラスと内のディスプレイも楽しめそうです。下段は本や書類や細かい物の収納に。リビングルームやダイニングルームで、見せる収納と隠す収納の両面で活躍してくれると思います。

桜材 ガラス引き戸サイドボード

サイズ   幅1,060、奥行き360、高さ965
価格   売約済 ありがとうございました。