世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

飛騨産業 ナラ無垢材チェア

飛騨産業社製、オーク材が使用された椅子です。「円空」という名のシリーズですが、現在は廃番品となっています。
デザインを手掛けたのは1949年生まれのデザイナー佐々木敏光氏。飛騨産業のみならず、カリモク、天童木工など、国内外の多くのメーカーにデザインを提供している、現代日本を代表するプロダクトデザイナーの1人です。
「円空」は江戸時代前期の僧侶で、生涯12万体もの木物を彫ったとされています。その作風は荒削りで大胆。木の質感や個性を生かした独特の表情があります。そんな円空から名付けられたこちらのシリーズも、木の風合いを活かしたおおらかな造形が特徴となっています。
座面は彫り込まれ、
脚や背の材は楔留めで、伝統的な技法を採用しながら丁寧に作られています。
緩やかな脚部の曲線もきれい。
細かな傷やスレ、材のかけなどはありますが、目立つダメージや使用に支障のある問題はありません。
やや低めく広めの座面で、ゆったりと落ち着ける座り心地。合わせるテーブルも低めのものが良いでしょう。4脚入荷していますので、セットでのご使用もおすすめです。

飛騨産業 ナラ無垢材チェア

サイズ   幅570、奥行き530、高さ775、座面高さ390
価格   売約済 ありがとうございました。