世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

ブナコペンダント

「ブナコ」の技法で作られたペンダントライトです。60〜70年代の日本製。
「ブナコ」はテープ状のブナ材を巻いて整形する青森県を中心とした東北地方に伝わる伝統技法で、こちらのペンダントには幅約1.4cm、厚さ約1mmの材が使用されています。
ブナコならではの、材をずらしてできる線の連なりや、面の重なりが見せる表情がとてもきれい。
見る角度によって様々な表情を見せてくれます。
電球は口径26ミリの一般級使用。白熱電球は60wまでのものをお選びください。LED電球もお使いいただけます。
光と陰のコントラストも特徴的。
きれいな曲面を作り出すにはかなり高度な技術が必要とされる技法ですが、たいへん滑らかなカーブが作り出されており、製作者の腕の確かさが窺えます。
若干の隙間や、
材の黒ずみなどが見られますが、目立つダメージや使用に支障のある問題はありません。
有機的な造形と、明暗の対比が見事。まさにジャパニーズモダン・デザインと言えるでしょう。今でもブナコの技法を用いたプロダクトが製造されていますが、ここまで複雑な造形のものはありません。そういった意味でも、とても貴重な照明器具だと思います。

ブナコペンダント

サイズ   幅360、奥行き240、高さ365、コード長さ860
価格   売約済 ありがとうございました。