世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

チーク材×革 3枚パーテーション

チーク無垢材フレームの3枚折りパーテーションです。70年代頃のものと思われます。
目隠しにはオイルレザーが使用されており、水平と垂直のラインで編み込まれています。比較的大きなサイズでやや重量もありますが、キャスター付きですので移動はスムーズ。
横のラインは、中心部から上下に向かって徐々に細くなるデザインとなっています。縦のラインの太さは一定です。
交差部分はパーツで固定され、黒いドットが視覚的なアクセントに。
枠の内側は立体的に加工され、ややクラシカルな雰囲気も漂います。
蝶番は真鍮製で、全体の雰囲気としっかり調和している印象。
あまり見かけないデザインのキャスターが使用されており、ヴィンテージならではのデザイン性がいい雰囲気。動作もスムーズです。
革に切れている箇所やシミがあり、
木部にもキズやスレが見られます。
数カ所留め具の欠品などもありますが、枠の構造自体はしっかりとしています。革が経年劣化によりやや弱くなっているようですので、ご使用の際はご注意ください。
味わいのある素材感と、シンプルなモダンデザインの組み合わせがたいへん魅力的。透視性もありますので、サイズの割に圧迫感はそれほど感じないと思います。曖昧な空間の仕切りにお勧めです。

チーク材×革 3枚パーテーション

サイズ   幅900〜2,700、奥行き50〜150、高さ2,000
価格   ¥97,500 (税込み)