世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

デンマーク チーク×ビーチ材チェア

デンマーク製、70年代に作られた学校用の椅子です。背と座面はチーク材突き板仕上げ、フレームにはビーチの無垢材が使用されています。
きれいな曲面を描くプライウッドと直線的な脚部の対比が良いバランスのデザインで、色味のコントラストも個性となっています。
背もたれ、座面共に人体に沿った曲面を描き快適な座り心地。プライウッドは薄めで、洗練された印象を与えています。
座面下の裏面横材にグリーンのマークが見られ、サイズごとに違う色をつけていたものと思われます。こちらは座面43.5cmと、ダイニングチェアにちょうど良いサイズです。
KVETNY & SØNNERSの焼印が残っています。デンマークのスクールチェアメーカーではお馴染みのメーカーと言えるでしょう。
木部に小キズやシミなどが見られますが、目立つ大きなダメージはありません。
接合部に若干の隙間が生じている箇所がありますが、構造には影響していないようです。
木栓は数カ所新規に製作していますので、ご了承ください。
学校用ということは、ローコストで大量生産可能なプロダクト。かつ美しいという、スクールチェアとは思えない完成度の高いデザインだと思います。アノニマスな名品と呼びたい、素晴らしい椅子です。

デンマーク チーク×ビーチ材チェア

サイズ   幅460、奥行き455、高さ770、座面高さ435
価格   売約済 ありがとうございました。