世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

イタリア ライティングビューロー

モダンなデザインのライティングビューローです。生産国やメーカー表記は見られませんが、デザイン的な特徴から、50年代頃のイタリア製と思われます。
直線で構成された端正なフォルムに、リング型の金属製持ち手がいいアクセント。
材の特定は難しいですが、この年代のイタリア家具にはポプラの木がよく使用されていたようです。こちらもおそらくポプラの突き板仕上げと思われます。
上段の内部は中央に4杯の小引き出し、両サイドに縦向きと横向きの仕切り付き収納が付属しています。
天板を前に倒し、デスクとしてお使いいただけます。チークよりもダイナミックな木目が特徴的。それほど強度はありませんので、軽い書き物やノートパソコンでの作業程度に留めていただいた方が良いでしょう。天板の塗装は再仕上げ済みです。
下段引き出しは底板にフェルトが貼られており、下の2杯がやや深めに。
フラップ扉の縁は明るい色味の材で囲われており、全体の落ち着いた色味とのコントラストが目を引きます。
鍵が1本付属し、きちんと施錠解錠が可能です。
上段引き出しの底板もフェルト貼り仕上げ。無垢材を削り出した小さな取っ手が可愛らしい印象です。
仕切り板はすべて取り外し可能。収納部奥の突き板が一部剥がれていますが、普段はそれほど気にならない箇所かと思います。
リング型の下りが付いている金属製の取っ手や、
内側を斜めにカットしたかっちりとしたラインの脚部、キャビネット底枠との間に設けられたスリットなどにイタリアンモダン的な要素が感じられます。
天板に薄い色味の差異があり、
側面にもスレや、
細かい突き板の傷みが見られます。
また、引き出し側板にも薄い汚れがありますが、目立つ大きなダメージや構造に関わる問題はありません。
北欧モダンとは少し違う美学に基づいて作られた、美しいフォルムや洗練された雰囲気がたいへん魅力的。クラシカルな空気もわずかに漂い、イタリアらしい独特なモダンさを感じさせてくれます。

イタリア ライティングビューロー

サイズ   幅850、奥行き405〜752、高さ1,125
価格   ¥126,500 (税込み)