世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

Severin Hansen ソーイングテーブル

デンマークHaslev社製、Severin Hansenによるデザインのチーク材ソーイングテーブルです。60年代のヴィンテージ。
HaslevとSeverin Hansenの組み合わせは、ロイヤルコペンハーゲンのタイルを埋め込んだテーブルシリーズが思い浮かびますが、こちらも留め加工で斜めに接合された天板と脚の取り合い部分に、共通したディテールが見られます。
天板は、全体のフォルムイメージにしっかり合った直線的な木目部分のブックマッチ仕上げ。
先細りの脚のシルエットもとてもきれいです。
下には籠が付いており、編みかけの編み物などが収納できるようになっています。
天板下の溝でスライドするようになっており、前後どちらからも引き出せます。
天板の短手側には、細かい手芸、裁縫道具が仕舞える引き出し1杯付き。
天板と一体になり、一見すると何もないかのような印象を受けます。高度な木工技術と高い美意識による、デンマーク家具ならではのデザインと言えるでしょう。
籠編みもとてもきれい。
いくつかの細かいキズがあり、
引き出し内部や、
籠の内部に薄い汚れが見られます。いずれも軽微なものですので、それほど気になるものではないと思います。構造的な問題もありません。
裁縫箱とサイドテーブルを兼ねた北欧では定番の小家具ですが、その中でも特に洗練された印象を受けるデザイン。天板を楽しくディスプレイしながら、細かいものの整理整頓にもご活用いただけると思います。

Severin Hansen ソーイングテーブル

サイズ   幅583、奥行き433、高さ520
価格   ¥110,000 (税込み)