世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

パイン材×鉄脚 ビアガーデンベンチ

パインの無垢板に鉄脚が取り付けられた折り畳みベンチです。ドイツもしくはフランスで作られた物と思われます。
板の両サイドに脚を付けただけのシンプルな構造。
夏のビアガーデンで使用するために使われていたベンチで、脚は平に畳むことができ、使わない時期には場所を取らずに収納可能な構造となっています。
作られてから半世紀程は経ているようで、オールドパイン特有の枯れたいい味わいを見せています。
脚部のアイアンもいい味わいに。
安定性を上げるために床に接する部分の中心を少し上げており、機能性にも配慮されています。
こちらのフックに掛けたり外したりすることで、脚の形状が変わります。
裏面は数カ所木材で補強されており、アルファベットでドイツ語らしき表記が書かれています。
天板に傷や欠けが見られ、
アイアンの脚に錆が生じていますが、折りたたみの動作はスムーズです。実際に数人でベンチとしてお使いになる際は強度に十分ご注意ください。
味わい深い素材感、素朴な表情、大衆の道具らしいシンプルな構成など、ヴィンテージならではの魅力に溢れています。ディスプレ台などにもおすすめです。

パイン材×鉄脚 ビアガーデンベンチ

サイズ   幅1,990、奥行き245、座面高さ470
価格   ¥37,500 (税込み)