世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

ヤマギワ 黒川雅之 “Campana”

建築家であり、プロダクトデザイナーとしても活躍する黒川雅之によるペンダントライト“Campana”です。ヤマギワ社製。発表は1984年で、グッドデザイン賞を受賞しています。
シェードは金属製、上部パーツは黒川氏の特徴的な素材であるゴム製です。
本体は、電源コードとは別に細いワイヤーで吊られており、
シーリングカバー内部の吊り下げ金具には引掛シーリングキャップ付きですので、天井のプレートに簡単に取り付け出来ます。円形パーツにワイヤーを巻き付けることで、高さも調整可能です。
ガラス製の照明器具シリーズ、“Domani”とも共通する形状、ディテールのゴム製パーツ。プッシュスイッチ付きで、こちらでの点灯消灯も可能です。
シェード上面はマットなブラック塗装仕上げ。かっちりとした円錐形のフォルムと相まって、モダンで端正な印象を受けます。
電球は口径26ミリの普通電球使用。白熱灯は100Wまでお使いいただけます。LED電球も使用可能です。
シェード表面に細かい傷、
内側にスレ、
縁に塗装の傷みが見られますが、目立つダメージはありません。
“Domani”と比べると見かける機会がとても少ない、希少な80年代のプロダクト。機能性を持たせたシーリングカバーまでトータルにデザインし、ゴムと金属という相反する質感、イメージの素材を同色でまとめつつ、それぞれの特性を活かしたとても完成度の高い照明器具だと思います。

ヤマギワ 黒川雅之 “Campana”

サイズ   直径400、高さ210、コード長さ700
価格   売約済 ありがとうございました。