世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

PierreAlechinskyリトグラフポスター

ベルギーを代表する現代美術家、Pierre Alechinsky(ピエール・アレシンスキー)のリトグラフポスターです。1988年にドイツ、ハノーヴァーのGalerie Marghescuで開催された個展のためのもの。
アレシンスキーは1927年生まれ。1948年に結成された前衛美術集団“CoBrA”の結成メンバーとして参加し、即興的で実験的な作風を経験します。
その後、古い紙を素材として、アクリル絵具で即興的に描いた作品も多く残しました。こちらのポスターのメインビジュアルとして使用されているのは、古いシトロエンの社債。その上に、怪物のようなモチーフと円形、地面のようなラインが描かれています。
文筆家としても高く評価されており、古い紙に書かれた文字に対しても高い意識を持ちつつ、それらを再利用した独自の表現を確立しています。
刷り込みによるサイン入り。
フレームは枯れた木材のような質感の樹脂製。古い紙を利用した作品とよく調和しています。
裏面には壁掛け用の紐付き。目立つダメージはありませんが、ヴィンテージ品としてご理解ください。ややこ
書道からも大きな影響を受け、日本にも縁が深く、常に挑戦を続け、90歳を超えても意欲的に作品を発表し続けたアレシンスキーの、あまり目にする機会のないポスター。やや小ぶりな飾りやすいサイズ感で、プライベートな空間にもおすすめです。

PierreAlechinskyリトグラフポスター

サイズ   縦545、横378、厚さ34
価格   ¥24,500 (税込み)