世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

Kandinsky リトグラフポスター

ロシア出身の画家であり、美術理論家で、抽象絵画の創始者とされるWassily Kandinsky (ワシリー・カンディンスキー) のリトグラフポスター です。額装していないシートでの販売となります。
フランス パリの名門画廊、Galerie Maeghtで1965年に開催された個展のためのもの。当時のオリジナルです。
メインビジュアルに使用されているのは1927年の作品、“Bunt Im Dreieck”。
副題として“BAUHAUS DE DESSAU 1927-1933”との表記が見られます。バウハウスで教鞭をとっていた1927年から1933年にかけての作品の展示だったようです。
円、三角形、四角形で構成された、バウハウス期のカンディンスキーに特徴的な作風となっています。
具体的な風景や物体ではなく、精神性と論理を重要視した純粋抽象絵画。
とてもカラフルな作品ですが、不思議なまとまりを感じさせます。
手書きのタッチや微妙な色のグラデーションまできれいに再現されており、版の作成や刷りの質の高さが窺えます。
小さな白い色抜けや、
数カ所に折れ跡が見られますが、目立つダメージはありません。
周囲の紫が全体を引きしめ、Helveticaによる文字組みがモダンな印象。グラフィック・デザイン的な完成度も高く、豊かな色彩でお部屋を彩りつつ、程よい緊張感も与えてくれると思います。

Kandinsky リトグラフポスター

サイズ   縦720、横455
価格   売約済 ありがとうございました。