世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

Jean Cocteau リトグラフ 直筆サイン

幅広いジャンルで活躍したフランスの芸術家、批評家、Jean Cocteau (ジャン・コクトー) のリトグラフです。金彩で装飾されたフレームで額装された状態。1956年に制作された、当時のオリジナルとなります。
製作はパリのMourlot工房。
“Menton Festival de Musique Août”の表記が見られます。南フランス、イタリアとの国境の街Menton (マントン) で8月に開催された音楽祭のために制作されたもの。
1950年に始まったこちらの音楽祭は現在も続いており、南仏を代表するクラシック音楽祭として知られています。
オリジナルは鉛筆画でしょうか。シンプルな線描で、ギリシャ神話がモチーフと思われる絵画の前で歌う聖歌隊と指揮者が描かれています。
右に刷り込みのサイン、
左下には本人の肉筆によるサインと、スタンプが見られます。
エディションは121/150。こちらも鉛筆による本人の肉筆と思われます。
フレームはシンプルですが、ややクラシカルなデザイン。
金彩が擦れた下から覗く赤い塗装がいい雰囲気です。
裏面には壁掛け用の紐付き。
作品にやや波打ちが見られ、全体的に斑点状の茶色いシミが生じていますが、古いものならではの表情になっているように感じます。
素描のようなタッチがとても美しい品のある作品。空間にさりげなく深みを与えてくれると思います。

Jean Cocteau リトグラフ 直筆サイン

サイズ   縦690、横535
価格   売約済 ありがとうございました。