世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

黒川雅之 “Domani” スタンド

ヤマギワ社から発表された、建築家であり、プロダクトデザイナーとしても活躍する黒川雅之によるデザインの“Domani”スタンドライトです。80年代のヴィンテージ。
乳白のガラスドームに、黒いゴム製の上部とエッジカバーで構成された、80年代らしい個性的なデザイン。
電球は口径26mmの一般球使用で、白熱灯は40Wまでのものをご使用ください。LED電球も使用可能です。
頂点部分がプッシュスイッチとして機能します。
電源コードの出口も本体と同じ形に統一されており、シンプルで単純なデザインに見えますが、細部までしっかり意識が行き届いるのはさすがといった印象。
スイッチに経年劣化がみられ、外れやすくなっています。
ゴムパーツに細かいスレ、
シェードに気泡や、
内側にも製造時のものと思われる傷が見られますが、使用時には気にならない程度かと思います。目立つダメージはありません。
テーブルの上に置いたり、床に置いたりと、色々な使い方で。邪魔者のように思えるコードの存在も含めて、一つの造形とした発想も素晴らしいと思います。

黒川雅之 “Domani” スタンド

サイズ   直径220、高さ260
価格   売約済 ありがとうございました。