世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

スウェーデン パイン無垢材スタンド

スウェーデンPileprodukter社のテーブルランプです。70年代のヴィンテージ。
ベースにはパインの無垢材が使用されており、レースのような透け感のあるシェードが合わせられています。
北欧の照明によく見られる、電球を覆うようなパーツにシェードを乗せる構造で、高さの調整も可能となっています。
灯りを通して浮かび上がる、繊細な模様がとてもきれい。
ベースは角を残しながら緩やかな曲線を描いて広がり、おおらかさを感じさせます。
パイン材らしい明るい木肌とコントラストが効いた木目が、ナチュラルな雰囲気。
シェードは目立つシミや汚れなどはなく、良好な状態を保っています。
コードに中間スイッチ付き。
シェードを乗せるプラスチックパーツに細かい傷が見られ、
シェードにやや歪みが生じており、木部に細かいシミが見られますが、いずれもそれほど気になるものではないと思います。使用に支障のあるダメージもありません。
ロマンチックなイメージのレース素材、カントリーなイメージのパイン材ですが、パターンと全体のフォルムがモダンですので、それほど甘い印象は受けません。ホワイトオークやビーチ材などの、色味を抑えたナチュラルな空間にもおすすめです。

スウェーデン パイン無垢材スタンド

サイズ   直径300、高さ525
価格   ¥43,500 (税込み)