世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

イタリアLUCI社 浅原重明 スタンド

山田照明の“Z-Light”のデザインでも知られるプロダクトデザイナー、浅原重明が手掛けたフロアスタンドです。
1980年代のイタリアLUCI社製。
シェードは上下の角度調整機能と、180°の回転機能付き。
関節のレバーを締める事で、角度をしっかりと固定することが可能。稼働範囲が広く、いろいろな形にアレンジできます。
クロームメッキとブラックの色使いにより、シャープで洗練された印象に。
電球は、200wまでの両口ハロゲン球使用。熱が出ますので、使用時には十分ご注意ください。両口ハロゲン対応のLED電球も販売されていますが、動作は確認できていませんので、ご了承ください。
フットスイッチは調光機能も付いています。
シェードに細かいスレがあり、
アームのメッキにくすみ、
ベースにも細かい塗装の傷みが見られますが、目立つ大きなダメージはありません。
スリムで直線的なフレームのラインと、ハンドル付きの丸みを帯びたシェードがいい対比になっています。
スリムで繊細なフォルムがとても美しく、機能性の高さも魅力的。しっかりと安定感もあります。日本人の感性とイタリアンモダン・デザインのエッセンスが融合した、とても完成度の高いフロアスタンドだと思います。

イタリアLUCI社 浅原重明 スタンド

サイズ   ベース直径325、アーム長さ700、最大高さ2,250
価格   売約済 ありがとうございました。