世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

イギリス ウィンザーアームチェア

イギリス製、ヴィクトリア朝時代のものと思われる、アンティークのウィンザーアームチェアです。曲木部分はイチイ、背のスピンドルや脚部はビーチ、座面にはエルムの無垢材が使用されています。
曲木による背とアームによる、“Bow back”と呼ばれるスタイル。やや歪みが生じた姿に、経てきた長い年月を感じます。
挽き物による立体感のある装飾がいい雰囲気。
座面の、力強いエルムならではの木目もきれいです。
曲木部分に使用されているヨーロッパイチイ (Yew) は針葉樹の中では最も比重が重く強度も高いので、古くから家具に多く使用されてきた木材。まれにバール杢と呼ばれる小さな円形の杢が現れ、希少材として珍重されています。こちらの椅子にも点状の杢が見られ、独特の表情を見せています。
歪みはありますが、緩みやぐらつきなどは生じていません。
全体に、細かい表面的なダメージが見られますが、アンティークならではの質感になっており、古いものならではの表情と言えると思います。
世界各国のモダンデザインや日本の民藝家具にも大きな影響を与えたウィンザーチェア。本物のアンティークだけが持つ素材感が素晴らしい1脚です。

イギリス ウィンザーアームチェア

サイズ   幅570、奥行き590、高さ990、座面高さ410
価格   ¥76,500 (税込み)