世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

オーク無垢材ラダーバックチェア

オーク無垢材が使用された、高さ1.8mのハイバック・ラダーバックチェアです。サインや刻印などは見られず詳細は不明ですが、おそらく木工作家の手によるものでしょう。
はしごのように細長い背もたれと台形の座面は、19世紀末から20世紀初頭にかけて活躍したスコットランドの建築家、Charles Rennie Mackintosh (チャールズ・レニー・マッキントッシュ) による名作チェア“Hill House”を彷彿とさせます。
両側の縦材の台形カットや、
横材に色味の異なる材による2本のラインを挟むなど、細部まで丁寧にデザイン、製作されています。
脚を固定する楔が可愛らしく、視覚的なポイントにもなっています。
細かい傷や補修跡がありますが、目立つダメージはなく、全体的にきれいな印象です。
存在感はありますが、ナチュラルな色味と軽やかな雰囲気で、色々なテイストの空間に馴染んでくれると思います。また、座面高さは400mmと問題なくお座りいただけますので、玄関で少し腰掛けたり、荷物やストールなどを置く台としてお使いいただくのもおすすめです。オブジェ的な感覚で、インテリアのアクセントとしていかがでしょうか。

オーク無垢材ラダーバックチェア

サイズ   幅323、奥行き310、高さ1,800、座面高さ400
価格   ¥36,500 (税込み)