世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

ヤマギワ 黒川雅之 “Campana”

建築家であり、プロダクトデザイナーとしても活躍する黒川雅之によるペンダントライト“Campana”です。ヤマギワ社製。発表は1984年で、グッドデザイン賞を受賞しています。
シリーズ名の“Campana”=「鐘」を直線的に表した円錐形の金属製シェードは、ブラック塗装仕上げによりシンプルかつ凛とした佇まい。
電源部分にはシーリングカバーが付属しており、下部のビスを緩めて外す仕組みになっています。
内部の吊り下げ金具は引掛シーリングキャップ付き。天井のプレートに簡単に取り付けでき、円形パーツにワイヤーを巻き付けることで高さ調整が可能です。
シェード本体はワイヤー吊りで、上部パーツと電源コードは黒川氏の特徴的な素材使いであるマットな質感のゴム製。
上部パーツにプッシュスイッチ付きで、こちらでの点灯消灯も可能です。
電球は口径26ミリの普通電球使用。LED電球も使用可能です。
コード表面にスレ、
上部ゴムパーツに細かい傷や、
シェードとの接合部に若干隙間が生じていますが、使用に支障はありません。
また、シェードに幾つかのスレが見られますが、目立つ大きなダメージはありません。
“Campana”のシリーズでは2種類の大きさが生産されていたようですが、今回入荷したものはヴィンテージでもほとんど見かけない縦長のサイズです。黒川氏のプロダクトに共通する、機能性を持たせたシーリングカバーや、素材の特性に基づいた細部のディテールなど、シンプルな造形ですが、見飽きない完成度の高い照明器具です。

ヤマギワ 黒川雅之 “Campana”

サイズ   直径400、高さ400、コード長さ1,200
価格   売約済 ありがとうございました。