世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

デンマーク チーク無垢材6杯チェスト

チークの無垢材で作られた引き出し6杯の縦長チェストです。60〜70年代のデンマーク製。
深さは上の4杯と下の2杯がそれぞれ共通しており、下の2杯は深めになっています。ほぼ全ての部分に無垢材を使用した、たいへん贅沢な素材使い。
本体の天板や側板だけではなく、
引き出しの横板も無垢材で、底板もチークの突き板で仕上げられています。内部にまでチーク無垢材が使用されていることから考えると、デンマークでもかなりの高級家具だったものと思われます。
角は組み継ぎによって接合されており、木目の変化が目を楽しませます。
引手は彫り込み加工。
脚部の丸みを帯びた面取りも、無垢材だからこそのディテールです。
“MADE IN DENMARK”の表記の他に工房名らしきスタンプも見えますが、残念ながら読みれず詳細は不明。
小キズやスレ、打ち込みなどがありますが、目立つ大きなダメージや構造に関わる問題もありません。
同じシリーズのサイズ違いもご紹介しています。よろしければご覧ください。
なかなかないサイズ感のチェストのように思います。素材の良さはもちろん、使い勝手もとても良さそう。細かいものやタオル類の収納にいかがでしょうか。天板のディスプレイもお楽しみいただけると思います。

デンマーク チーク無垢材6杯チェスト

サイズ   幅515、奥行き340、高さ815
価格   売約済 ありがとうございました。