世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

Ted Davies 木版画 “Wall Street”

アメリカ ニューヨーク州クイーンズ生まれの画家、Ted Daviesの木版画、“Wall Street”です。1968年の作品。
デジタル時代になる前のニューヨークの街角風景を、温かな視線で、木版画のタッチを生かして少しノスタルジックに表現する作風が特徴です。
タイトルの通り、描かれているのは金融の中心地、Wall Street。
高層ビルが立ち並ぶ通りと、行き交う車、人々が描かれています。部分的に使用された赤い刷りが効果的。
細部まで細かく表現され、
黄色で刷っている部分には、木目をそのまま生かしたような柄も見られます。
エディションは21/250。タイトル、サイン、年号とともに、全て鉛筆による肉筆です。
作品に波打ち、
マットに小さな汚れやダメージが見られ、
裏面にシミがありますが、作品は良好な状態で、その他に目立つ大きなダメージはありません。
今では見られない60年代ニューヨークの風景を独自の視点で捉えた、木版ならではの素朴さが魅力の1枚。大判ですが色数が抑えられ落ち着いたトーンですので、それほど主張は強くない印象です。細部までじっくりお楽しみいただける作品だと思います。

Ted Davies 木版画 “Wall Street”

サイズ   縦1,014、横856
価格   売約済 ありがとございました。