世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

デンマーク チーク×籐編みチェスト

60年代のデンマーク製、チークとマホガニーが使用された、引き出し2杯と籐編み棚のヴィンテージチェストです。
引き出し下の山型の横材が目を引くデザインで、直線的な上部と有機的な下部がいいバランス。
チェスト部分はチークの突き板仕上げで、ブックマッチ仕上げによる天板や、
引き出し前板の木目もきれいです。
引き出しは深さが上下で異なり、違うタイプの収納として機能します。
脚部にはマホガニーの無垢材が使用されています。籐編みの棚板は抜け感があり、軽快な印象で、真鍮のスーペーサーを用いて脚との間に設けられたスリットも効果的。
小さめの無垢材削り出しによる引き手や、
曲線的な各部材のカットなど、ディテールに見所が多いデザインとなっています。
天板に傷や穴、補修跡があり、
他にも小キズやクラックが見られますが、いずれも軽微なもので雰囲気を損なうものや使用に支障を生じるものではありません。
籐には裂けている箇所や切れて補修されている部分などがありますので、重いものを乗せるのは避けたほうが良いかと思います。
チェスト部分に比べてオープンなスペースが広く、優雅な印象を受けます。天板のディスプレイも楽しめそう。リビングや玄関ホールなど、目につく場所においておきたい美しい小家具です。

デンマーク チーク×籐編みチェスト

サイズ   幅650、奥行き384、高さ650
価格   売約済 ありがとうございました。