世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

イギリス Omersa 本革スツール亀

イギリスDimitri Omersa社製、本革が使用された亀のフットスツールです。60年代のヴィンテージ。
骨組みはしっかりしており、スツールやオットマンとしてもお使いいただける強度があります。
1927年創業のOmersa社はイギリス製の天然牛皮を使用して少しユニークにデフォルメされた動物がモチーフのスツールやアクセサリーなどを手作業で制作しており、中でもヴィンテージはコレクターが存在する人気アイテム。
こちらのカメも、丸みのある甲羅から伸びる首と尻尾、4本の脚の表現がともて愛らしく表現されています。
目はガラス玉でリアルですが全体のフォルムはおおらかで、その対比がいいバランスに。
背の縦に走るステッチは波打っており、最後は手縫いで仕上げられているようです。
短い脚や、
尻尾もキュート。
全体的に表面的なスレやシワが見られますが、目立つ大きな傷みはなく、ヴィンテージならではの味わい深い革の質感になっていると思います。
ヴィンテージOmersaでも比較的目にする機会の少ないモデル。床に置いたり、少し高いところに置いて眺めたり、実用やオブジェとして、空間を豊かに彩ってくれると思います。

イギリス Omersa 本革スツール亀

サイズ   幅540、奥行き335、高さ220
価格   売約済 ありがとうございました。