世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

Sonia Delaunay ポスター

1885年ロシア帝国(現ウクライナ)生まれの、フランス パリで活躍した芸術家、Sonia Delaunay(ソニア・ドローネー)のポスターです。1978年にイタリア作家出版社協会によって、ミラノの老舗印刷工房 Grafiche Ricordi社で刷られたもの。額装はされておらず、シートでの販売となります。
ソニアは18歳でドイツに留学し美術学校で学んだ後、絵画やファッション、テキスタイル、家具、舞台デザインなど、様々な分野で活躍していました。彼女の作品の特徴であるカラフルで幾何学的なモチーフは、ピカソやブラックによる20世紀を代表する芸術運動「キュビズム」から影響を受けたものでしたが、形態重視による色彩の排除に反発し、夫でもあった画家Robert Delaunay (ロベール・ドローネ) と共に、科学的な色彩理論を用いて、色のニュアンスや様々な形態の組み合わせによる相互作用を追求する運動、“Orphisme”を創始しました。
下に記載されたクレジットによると、メインビジュアルに使用されているのは1948年に発表されたテキスタイル作品、“Oscillante”。赤、青、黄、緑などの有彩色に、黒やグレーの無彩色を絶妙なバランスで組み合わせた円形の図案からは、音楽のような躍動感やリズム感を想起させます。1971年にはほぼ同じ図柄と色彩で“Rythmes et couleurs VI”というタイトルのリトグラフ 作品も発表しています。
罫線が引かれた台紙に作品を乗せたなデザイン。シンプルなフォントによる作家名表記も全体の雰囲気によく合っています。
オフセットによる印刷ですがテキスタイルの織り目もしっかりと表現され、リアルな質感になっています。
細かい汚れ、
若干の黄ばみ、
向かって左側に折りジワや数カ所の破れが見られます。
また、裏面にもテープ跡や薄い汚れがありますが、額装することでそれほど気にならなくなる程度かと思います。
初めて存命中にルーヴル美術館で回顧展が開かれたSonia Delaunay。「現代美術の主要な創始者」の1人として、その功績は高く評価されています。オリジナル作品は高価ですので、ポスターで気軽にインテリアに取り入れてみるのも良いと思います。

Sonia Delaunay ポスター

サイズ   縦860、横610
価格   ¥13,500 (税込み)