世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

Le Klint “325” チーク材

デンマークLe Klint社製のフロアスタンド、“325”です。現行品にはない、希少なチーク無垢材仕様のヴィンテージ。
建築家でもあるVilhelm Wohlert (ヴィルヘルム・ウォラート) によるデザインで、センターポールと天秤のようなアームによる構成となっています。
アームは角度と高さの調整が可能。
シェード部分の角度調整も可能です。
ソケット部分の真鍮パーツが上品。
アームはセンターポールの彫り込みに沿って上下します。
挟み込みにより固定され、自在に高さの調整が可能。硬さは両脇のボルトの締め具合で調整していただきます。
シェード反対側には球形のバランサーがあり、中心部には色味の明るい材をアクセントに取り入れるなど、細部まで美意識と遊び心が宿ったデザインになっています。
ベースは金属製。しっかりとした安定感があります。
電球は口径26ミリ。白熱灯は40wまでの物をお選びください。LED電球も使用可能です。Le Klintのシェードは熱に弱いプラスチック素材ですので、発熱量の少ないLED電球のご利用をお勧めします。
真鍮パーツに斑点状のシミが見られます。シェードは近年新しいものと交換されたばかりで、たいへんきれいな状態です。
木部やベースにも細かい傷が見られますが、目立つ大きな汚れやダメージはありません。
近年さらに入手が難しくなっている325のチーク材仕様。北欧ヴィンテージとの相性は、やはり経年で深みを増したチーク材バージョンが群を抜いていると思います。是非この機会にいかがでしょうか。

Le Klint “325” チーク材

サイズ   シェード直径360、アーム幅700、ベース直径290、高さ1,500
価格   売約済 ありがとうございました。