世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

イギリス ビーチ材折り畳み作業台

イギリス製、ビーチ無垢材が使用された折りたたみ式の作業台です。60年代のヴィンテージ。
奥側の脚の両脇を軸に蝶番で留められた両サイドの脚をコの字型に開き、天板下の幕板で固定する構造になっています。
折りたたむと、奥行き120mmとコンパクトなサイズに収まります。
天板は755とやや高めで、デスクやテーブルというよりも、持ち運べる作業台や販売台として作られたものと思われます。
直線的なラインのフォルムに、幕板のゆるやかな曲線のカットがいいバランス。
幕板端に付属している受け金具を、脚内側の金具に押し込んで固定する構造です。
蝶番には真鍮素材のものが使用され、品のある表情を見せています。
天板裏には制作日時、地域の表記あり。
全体的に傷や打ち込みが多く見られ、
角に表面的な割れなども生じています。
構造上若干のぐらつきがありますが、使用に支障はない程度かと思います。
あまり見かけることのない、ヴィンテージならではの雰囲気や質感が魅力の折りたたみ式の作業テーブル。来客時用のサブテーブルや、イベント用の什器などにもおすすめです。

イギリス ビーチ材折り畳み作業台

サイズ   幅693、奥行き588 (120) 、高さ775 (865) ()内は折りたたみ時
価格   売約済 ありがとうございました。