世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

メキシコ トナラ焼き 大型フクロウ

メキシコ中部ハリスコ州、トナラ地方の伝統工芸トナラ焼きのトナラ焼きのふくろうです。「ペタティージョ」と呼ばれる技法で制作されており、薄茶色のマットな質感の素焼きに、表裏に異なる絵柄で動植物が描かれているのが特徴です。
日本でも幸運のイメージとして知られるふくろうを、ぽってりとしたフォルムで表現しており、丸い大きな目の絵付けや、ちょこんとした小さな脚が愛らしい佇まい。
裏面には、こちらも幸運の象徴である白い鳩を、鮮やかな緑と水色の植物が囲った図柄が描かれています。
ハンドペントのタッチが、素朴で味わいのある表情を見せています。
中は空洞になっています。
スレや、
斑点状のシミがあり、
全体的に細かい汚れなどが見られますが、割れや欠けなど、目立つ大きなダメージはありません。
素焼きの素朴な質感と、落ち着きのある茶系の色味が温かい雰囲気。トナラ焼きのミミズクも一緒に入荷しており、並ぶと兄弟のようで可愛らしく、2羽セットで揃えるのもおすすめです。トナラの置物でもここまで大きなサイズのものは希少で、なかなか見かけることはありません。是非この機会にいかがでしょうか。

メキシコ トナラ焼き 大型フクロウ

サイズ   幅315、奥行き255、高さ380
価格   ¥24,500 (税込み)