世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

水之江忠臣 “ブックチェア”チーク材

天童木工社製、1954年に水之江忠臣が神奈川県立図書館の為にデザインした“ブックチェア”です。背と座はチーク突き板仕上げのプライウッド、フレームにはビーチの無垢材が使用されています。
今でも生産されているロングライフデザイン・プロダクトですが、経年で材は味わいを増しており、比較的早い時期に作られた個体と思われます。
突き板はブックマッチの技法で貼られ、左右対称の木目が美しい仕上がりとなってます。
現在に至るまで何度かマイナーチェンジされており、ミリ単位でデザインの修正が繰り返されているようです。
背もたれや脚の角度など、美しさや座り心地、耐久性、コストなど、あらゆる面においての思考と試作を重ねた上で発表されたプロダクトですが、それに満足することなく、さらに高い完成度を求め続けた水之江氏と天童木工の姿勢には頭が下がります。
細かい傷や打ち込みなどが見られますが、目立つ大きなダメージや、ぐらつきなどの構造的な問題はありません。
深みを増した木部の色合いと表情がたいへん魅力的。ヴィンテージならではの魅力にあふれた個体だと思います。

水之江忠臣 “ブックチェア”チーク材

サイズ   幅450、奥行き525、高さ755、座面高さ425
価格   売約済 ありがとうございました。