世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

ローズウッド材 フロアスタンド

ベースとポールにローズウッドの無垢材が使用された、60〜70年代のデンマーク製と思われるフロアスタンドです。
ポール上部は、真鍮メッキ金属製。
織りで花のような図柄が表現された、当時のオリジナル・シェードが付属します。
薄いピンクをベースに、白い糸でレースのように編まれた柄が重なり、美しい表情を見せています。
波紋のように広がる図柄がとてもきれい。
ポールの中間部にも3箇所ほど節のように金属パーツが挟まれており、材の有効活用と視覚的なアクセントとして機能しています。
材はブラジリアン・ローズウッドでしょう。墨を流したような木目が見られます。
ベース部分にも、いくつかの材をつなぎ合わせてはいますが無垢材が使用されており、削り出しによる緩やかなラインと木目がとてもきれいです。
電球は口径26ミリ。LED電球もお使いいだけます。ソケットの根元にプッシュ式のスイッチが付いています。
シェードに歪みが生じています。
シェードの金属の骨組みがパテで補強されており、ソケットの受け部分に欠損している部分があるため、シェードがやや傾いてしまう場合があります。真っ直ぐに自立もしますが、固定がやや不安定な状態です。
また、シェードの内側にシミがあり、真鍮メッキ部分にハゲが見られますが、使用に支障のある問題や、大きく雰囲気を損なうダメージはありません。
気品のある柄と繊細なラインによる絶妙なバランス、希少な材による構成など、たいへん素晴らしいクオリティの、ヴィンテージならではの魅力に溢れたフロアスタンドです。

ローズウッド材 フロアスタンド

サイズ   直径390、高さ1,560
価格   ¥88,000 (税込み)