世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

ナラ無垢材 片袖机

主要な部分にナラの無垢材が使用された片袖机です。60〜70年代の日本製と思われます。
直線的でシンプルなデザインですが、側面の抜け、段差を設けた引き出し前板、床と接する材のスリットなどのディテールに、Frank Lloyd Wright (フランク・ロイド・ライト) にも影響を与えた、アメリカにおけるArts & Crafts運動から生まれた“Mission Style”の流れを汲んだ汲んだデザイン性が見られます。
ナラ材らしい美し木目が随所に見られます。
天板下に幅が広い引き出しが1杯あり、
右側には深さの異なる引き出しが4杯縦に並んでいます。
引き手はT字を横にした形状で、握りやすく、かつ簡潔な印象。
詳細については不明ですが、無垢材を丁寧に組んで作られており、確かな腕を持つ職人、工房によって作られたものであることが窺えます。
天板接合部に若干の隙間、
引き出し内部に薄い汚れが見られます。
他にも小キズや打ち込みなどがありますが、目立つ大きなダメージや構造的な問題はありません。
モダンかつ、温かみのある素材感や雰囲気がたいへん魅力的。素晴らしい素材使いと仕上がりで、世代を超えて長くお付き合いいただけるデスクだと思います。

ナラ無垢材 片袖机

サイズ   幅1,110、奥行き695、高さ750
価格   売約済 ありがとうございました。