世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

チーク×ビーチ材 チェア

スウェーデン製のダイニングチェアです。ストックホルムで1902年に創業した老舗百貨店、Nordiska Kompanietで購入された60年代のヴィンテージ。背もたれにチーク材仕上げのプライウッド、フレームにはビーチ無垢材が使用されており、座面はコットン×リネンの生地で張り替えています。
やや小振りなサイズ感が可愛らしく、背もたれや後脚の洗練されたラインがきれいなデザインです。
柾目のすっきりとした表情に、真鍮パーツがいいアクセント。
プライウッドならではの滑らかな曲面の背もたれが、優しく身体を受け止めてくれます。
ファブリックは落ち着いた淡いグリーン色。ナチュラルな雰囲気のフレームによく合っていると思います。
脚を繋ぐ横材は1本の薄いブナ材を曲げて作られており、材の特性を活かした、シンプルながらも目を引くディテールとなっています。
背もたれに細かいシミや、
スレ、
裏側の固定金具に欠けが見られます。
表面的な割れや、
シミ、
小キズなどもありますが、いずれも表面的なもので、使用や構造に関わる問題はありません。
飴色になったフレームの質感がいい雰囲気。スリムな脚部と、北欧モダンには珍しい、ベントウッドを取り入れた構成がとても軽快な印象です。

チーク×ビーチ材 チェア

サイズ   幅463、奥行き500、高さ750、座面高さ420
価格   売約済 ありがとうございました。