世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

モール×ダイヤガラス 食器棚

モールとダイヤ、2種類のガラスが使用された、ベロ付きの食器棚です。昭和30年代頃。数種類の材で作られており、引き出しの前板や戸の鏡板には、欅のようなはっきりとした木目の材が使用されています。
上下2分割する構造で、上段は2種類の引き戸と3杯の引き出し、下段は引き戸と1枚の開戸、その下に引き出し2杯の構成。
モールガラス引き戸内は取り外し可能な棚板が1枚、
ダイヤガラス引き戸内はオープンなスペースになっています。
ベロは大きな1枚タイプ。配膳や、ちょっとした作業に便利そうです。
下段引き戸内は棚板が2枚付属し、開戸内は背の高いものが収納可能なスペースに。
金物は当時のオリジナル。
扉枠の面取りや、
彫り込みによる円形の引き手など、しっかりとした木工技術のある工房で製作されたものであることが窺えます。
引き出しに若干の隙間が生じており、
木部に細かい傷みが見られます。
内部にシミが見られますが、いずれも軽微なもので、目立つダメージや構造的な問題はありません。
ガラスと木目の表情が豊かで、上質な木の質感もお楽しみいただけます。収納のバリエーションも豊富で使い勝手が良さそう。古家具らしい佇まいがたいへん魅力的です。

モール×ダイヤガラス 食器棚

サイズ   幅838、奥行き387〜662、高さ1,495
価格   ¥137,500 (税込み)