世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

Kurt Østervig 本革ソファ

ミッドセンチュリー期に活躍したデンマークのデザイナー、Kurt Østervigによる1人掛けソファです。60年代のヴィンテージ。製造はRyesberg Møblerが担当しています。
フレームはローズウッドの無垢材、張り地は全面的に自然な風合いを残してなめしたオイルレザー(本革)で張り替えています。
都内の名北欧ヴィンテージショップのメンテナンスを手がける工房に依頼しており、オリジナルを忠実に再現しました。
ゆったりとしたサイズ感がありますが、フレームワークにより軽快な印象を与えています。
木部に軽微な打ち込みなどが見られますが、ほとんど気にならないレベルでしょう。
背と座のクッションは置きタイプとなります。
知名度はそれほど高く無いKurt Østervigですが幾つかの印象深い名品を多く残しており、こちらのソファも両アームの緩やかな曲線、すらりと伸びたわずかにテーパーした脚など、絶妙なバランスがたいへん素晴らしいデザインだと思います。

Kurt Østervig 本革ソファ

サイズ   幅785、奥行き790、高さ800、座面高さ420
価格   ¥385,000 (税込み)