世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

イギリス ウィンザーアームチェア

イギリス製、ヴィクトリア朝時代のものと思われる、アンティークのウィンザーアームチェアです。背やアーム、脚部はビーチ、座面にはエルムの無垢材が使用されています。
古いものには珍しく、背の先端に向かってスリムになるAラインのシルエとが特徴的。
背のスピンドルは一部が膨らんだデザインで、背もたれを支える2本の斜め材も同じ形状となっています。
基本的にはクラシカルですがディテールは比較的シンプルで、アーコールの椅子にも通じるデザイン性も感じられます。
座面のエルムは1枚板。座面は掘り込まれ、体を優しく受け止めてくれます。
挽物による装飾もやや控え目な印象で、いいバランスになっていると思います。
全体的に細かい傷や打ち込みがあり、接合部に若干の隙間が見られますが、ぐらつきなどの構造や使用に関わるダメージはありません。
上品なプロポーションが美しい1脚。ナチュラルモダンな空間でも、古いものならではの存在感を発揮してくれると思います。

イギリス ウィンザーアームチェア

サイズ   幅528、奥行き530、高さ790、座面高さ430
価格   ¥74,500 (税込み)