世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

Niels Koefoed “EVA” チーク材

デンマーク、Niels Koefoedによるデザインの“Eva”ハイバック・アームチェアです。Koefoeds Hornslet社製、60年代のヴィンテージ。
フレームはチーク材、座面には黒に近い色味の焦げ茶の本革が使用されています。
自身の娘の名から名付けられたという“Eva”、“Liz”、“Ingrid”の3つのシリーズのうちの一つで、先端に向かって少し細くなった背もたれと背板の形状が特徴的。
削り出しによるアームのラインがとてもきれい。
つき方も独特で、下は脚部の横貫が貫通する、他にはあまり見られないデザインになっています。
革に数箇所細かい傷みがあり、
木部にも細かい傷や薄いシミがありますが、目立つ大きなダメージはありません。
また、接合部に若干の隙間が見られますが、ゆるみやぐら付きはなく、構造には影響していない様です。
シルエットが美しいEVAですが、アームチェアはさらに存在感が増しているように思います。デスクチェアなどとしてや、絵になるイスのですので、ディスプレイ的にお使いいただくのも良いでしょう。

Niels Koefoed “EVA” チーク材

サイズ   幅520、奥行き530、高さ952、座面高さ450
価格   ¥63,500 (税込み)