世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

ウォールナット バンカーズチェア

1930〜1940年代のものと思われる、ウォールナット無垢材が使用されたアメリカ製のヴィンテージ・バンカーズチェアです。1883年創業の、イリノイ州シカゴの椅子製造会社、Johnson Chair Company社製。同社は1979年まで椅子の生産を続けており、現在は廃業しているようです。
銀行でよく使用されていたことから付けられた通称で、回転、高さ調節、リクライニング機能が付いています。
無垢材を削り出した有機的なラインがとてもきれい。
座面は滑らかな曲面で掘り込まれ、
見た目以上に体を優しく受け止めてくれ、ゆったりとした座り心地です。座面下のハンドルを回すことでリクライニングの硬さも調整できます。勢いよく体重をかけるとキャスターが動いて後ろに倒れる可能性がありますので、ご注意ください。
座面の高さは、円盤型のハンドルを回転させると昇降する仕組み。
ハンドルに社名表記があり、
座面の後ろ側には可愛らしい印象のロゴシールがきれいに残っています。
全体的に傷や打ち込みはありますが、この年代のバンカーズチェアとしてはかなり状態が良い方かと思います。昇降や回転、キャスターの動作はスムーズです。
無垢材の質感と、工業的な金属パーツの組み合わせがいいバランス。アメリカ家具らしい、おおらかでどっしりとした堅牢な印象のルックスが魅力です。

ウォールナット バンカーズチェア

サイズ   幅615、奥行き585、高さ800〜890、座面高さ435〜525
価格   売約済 ありがとうございました。