世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

デンマーク Michael Andersen 陶板

1890年に創業のデンマーク、Michael Andersen & Son(マイケル・アンダーセン&サン)社製の陶板です。ドイツ出身のMarianne Starck(マリアンヌ・スターク)によるデザインで、60年代に製作されたもの。
ベージュ色をベースに、濃淡の異なる茶色と落ち着いたブルー、グリーンで、3人の女性、ロバ、木が描かれた、穏やかな風景画のような図柄となっています。
果物の収穫の風景でしょうか。にっこりと微笑んだ2人の女性に、
優しく手を添えられたロバの背中には、カゴいっぱいの果物。
木の下に腰掛ける女性も柔らかないい表情を見せています。
陶板ならではの立体的な図柄にマットな質感の釉薬で色付けされ、落ち着いた雰囲気に。
裏面に壁掛け用の紐を通す穴などはありませんが、上部にくぼみがありフックなどで壁に掛けることができる仕様になっています。
Michael Andersen & Son社のトレードマークである3匹の魚のマークと、Marianne Starckのイニシャル“MS”のサインが見られます。
裏面にシール跡のような汚れがありますが、割れや欠けなどのない良好な状態です。
1枚の陶板の中に様々なテクスチャーが表現されており、見ていて飽きません。北欧系のインテリアの他、淡いトーンの落ち着いた色味ですので、ナチュラルでモダンな日本の古家具の側に置いても馴染んでくれると思います。

デンマーク Michael Andersen 陶板

サイズ   縦283、横324、厚さ20
価格   売約済 ありがとうございました。