世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

ラワン無垢材 本棚

ラワンの無垢材で作られた、モダンなデザインの本棚です。昭和30年代頃のものでしょう。
古い時代の楔止めとは異なり棚板を即板に組み込んだ構造で、左右の出っぱりが無い分すっきりとした印象になっており、解体はできませんが横揺れもなく強度的にはしっかりとしています。
最上部の背板は抜けており、軽快な印象に。
最下段は高さ33.5cmで、雑誌や写真集などの大型書籍も収納可能です。
全体に直線的で非常にシンプルなデザインですが、1/4円形にカットされた側板の上部が少し緊張感を和らげています。
側板と90°に入れられた背の材が横揺れを防止し、安定感のある構造に。
組み込み箇所や、
細かい傷や若干の隙間などがあり、
シミなども見られますが、いずれもそれほど目立つものではなく、使用に支障のある大きなダメージもありません。
落ち着いた色味がいい雰囲気。背が抜けていますので、それほど重厚さは感じさせません。ディスプレイも兼ねた本の収納におすすめです。

ラワン無垢材 本棚

サイズ   幅898、奥行き263、高さ1,655
格段高さ 上から234、252、252、252、335
価格   売約済 ありがとうございました。