世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

Alexander Calder ポスター 1971年

動く彫刻「モビール」の生みの親としても知られているアメリカの彫刻家、現代美術家、Alexander Calder (アレクサンダー・カルダー) の、1971年の12月から72年の1月にかけてフランスの名門ギャラリーMaeghtで開催された展示のために製作された、リトグラフポスターです。当時のオリジナル。
大きな1本の木と、たわわに実る赤と青の実が描かれた図柄で、おおらかな作風と色彩にカルダーらしさが感じられます。
モダンなフォントが70年代らしい雰囲気。
筆のかすれの再現やはっきりとした色彩など、質の高い刷りであることが窺える表情となっています。
数カ所に折れ跡、シワが見られますが、目立つ大きな汚れはありません。
2色と白、黒による色彩がとてもモダンですが、カルダーの筆致により親しみやすさも感じられます。復刻も出ていますが、オリジナルは貴重。当時の空気を感じていただけたらと思います。

Alexander Calder ポスター 1971年

サイズ   縦800、横500
価格   ¥48,500 (税込み)